ニコ生とツイキャスの比較~いまの配信者数はどれくらいなの?2016年4月

オワコンなのか?


ニコニコ生放送(以下ニコ生)がオワコンというつもりはないですけど、個人的に存在感が薄くなっているのは事実です。

世間的にはどうなのか気になっても、ライブ配信サイトの利用者数といった調査はまだメジャーじゃない模様。

なら「いま」放送している配信者数を比較しようと思っても、ツイキャスの場合は簡単ではないです。

ニコ生のトップには番組数が書いてあります。FC2やふわっちも正直に書いてあります…。
FC2ライブ

ふわっち様

ニコ生


ところがツイキャスは目立つところに書いてありません。「あ」で検索しても「30以上」とかいわれて、軽くあしらわれてしまいます。

実は3月末まで期間限定で放送数が表示されていたそうです。期間限定にする意味がわかりませんが。

ツイキャス、期間限定でリアルタイム配信者数を表示 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160303/Cobs_404972.html
リアルタイムの配信者数表示機能は、サービスのにぎわいを可視化するのが狙い。実験的試みとして、3月31日までの期間限定で提供する予定。

規模を知られたくないんでしょうか。

数えてみた


でもまあ放送中の番組はリンクでたどれるはずなので、数えてみました。カテゴリを開けば一覧が載っているのでカテゴリのページを全部ダウンロードします。手動です!

DLしたらあとはツールでいいですね。番組へのリンクを抽出します。重複をチェックします。数えます。以上。

grep → sort → uniq … パソコンの基本操作ですね。

644行でした

わりと見えてきた

これで数え方はわかりました。これは過疎タイムの数字なので、週末の夜にまた数えて比較してみたいと思います。

つづく!



21時過ぎになったので、同じ方法で数えてみました。今日はただの連休前でなく、ニコニコ超会議というイベントの前日でもあります。

その割りにニコ生は4431放送。6000枠前後が上限なので、前は夜になると上限ぎりぎりで張り付いていたのに、最近は落ち着いた感じがします。

21時過ぎで4431枠

ツイキャスは2000枠+くらいでした

ニコ生のほうが多いですけど、ツイキャスも無視できない数になってます

月額540円のニコ生と無料のツイキャスでこれだけ差があったらすごいことかもしれません。しかしもうこれだけの規模になっているということを素直に認めないといけないようです。

配信数はいわば山の裾野の広さみたいなものです。ツイキャスも常に基本機能で配信数を公表して欲しいものです。

0 件のコメント :