1年間家計簿をつけて判明した事実

松屋が値上げしましたけれどいかがお過ごしでしょうか。

最近とても勉強になることが多いです。ひとつ知っているだけで状況がガラッと変わるような出来事が多くて生きててよかったと思えます。

じゃあそれをブログやSNSで共有しましょうという風になるかというと、そうはならないのが現状です。

相変わらずPCをいじったり、MVNOの良しあしについて考えたりはしています。

篠笛も毎日吹いています。

昨年から家計簿らしきものをつけていて、約1年になります。

項目は自分なりの認識による分け方をしていて、PCやスマホなどの出費をまとめて「デジモノ」としています。

ジャンルでまとめてソートするとデジモノの出費が突出しててドン引きしました。

いろいろ飲食店を開拓しているから外食の出費もそこそこなのですが、デジモノは1回の額が大きいのでグラフにすると結構な割合になります。

やっぱりデジモノが好きなんだなと再認識した次第です。

つづく

0 件のコメント:

北海道地震と停電の日記

「平成30年北海道胆振東部地震」発生と全世帯停電の記録 2018年9月4日夜から5日朝にかけて台風が北海道を通過した。結果的に家の周辺は大きな被害は無いのだけど、風の音がうるさくて熟睡することができなかった。たまたま次の日は仕事が休みだったので寝不足でもいいやくらいに思って...