よさこいソーランを見てきた感想2018

今年は暇があったので見てきた。

YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ https://www.yosakoi-soran.jp/

全盛期よりだいぶ会場が縮小して、ことしはたぶんほとんどの会場は地下鉄で移動できるようになっていたんじゃないかと思う。もちろん移動のバスもたくさんみかけたけど、地下鉄と地下鉄の駅で踊り子をたくさんみかけけた。

郊外に住んでいる人には残念だけど、参加チームの敷居を下げるには仕方がないかなと思う。北区の端から清田区の端まで会場があったあのころがすごすぎた。

札幌駅前の会場は人はまあまあ多かったけど、踊りの舞台とそれをみている人という感じで、お祭りらしさがあまりなかった。またその土曜日の気温が異常に低かったため、見てる人の気持ちも解放され切らなかったと思う。

日曜日のファイターズ通商店街も観覧用のブルーシートにも空きがみられ、余裕で座っていられる感じだった。あと昼時だったけどお店があまりない。

-----------------------

しかしながら最後に行った大通り会場の公園内はお祭りの中心らしくてよかった。もともと天気のいいホリデーはにぎわっている公園だけど、いたるところに衣装を着た集団が待機していて、お店もいっぱいあってその光景だけでもお祭りらしさが十分ある。

昼時の桟敷席は…いまだに高価格な設定なんだろうか、ほとんど空席に見えた。何年も前から桟敷ガラガラ問題はあるのだから、なんとかできないんだろうかと思った。あれじゃあ踊ってる人もお金払って見てる人もつまらないと思う。

0 件のコメント:

LINEモバイル(ソフトバンク回線)のSIMは2種類あって意外と複雑

LINEモバイルのソフトバンク回線がスタートしており、 私もさっそく契約 している。 SIMは2種類あって ・iPhone用 ・Android用 とある。これだけ覚えておいても実用上は問題ない。しかし具体的にみてみるともう少し複雑みたいだ。 LINEモバイルの...