iPhone X 有機 EL の画面焼けば怖くない?!



誰かに教わったわけでもないのにどこかで誰かの意見を聞いて信じていたことが実はただの思い込みだったなんてよくある話だ。

先月ぐらいのこと。 夜 iPhone XでYouTube を見ながら横になっていたらそのまま眠ってしまった。不幸なことにアプリがバグったのか画面を点灯させたまま朝まで寝てしまった。6~7時間といったところ。

真っ先に考えたのは画面焼けのこと。よく言われるように有機 EL のスマホはずっと同じ画面を点灯させておくと画面焼けという症状になり、二度と元に戻らなくなる。

目覚めから最悪な気分だった。こんなに高価なスマホなのに、1回使いながら寝ちゃっただけで壊れてしまうなんて欠陥商品じゃないか。そんな風に思った。

ところがよく見てみると画面焼けらしき症状は発生していない。真っ白い画面を表示すると分かりやすいんだけど、一切焼き付いていなかった。

後で調べたところによると、画面焼けが発生するには50時間から80時間必要らしい。丸二日間同じ画面を表示することなんて、一般的な利用ではほぼないだろう。

どうやらスマホショップの展示みたいにずっと画面オンで何日も何日も待ち受けを表示するというようなことをしない限り大丈夫で、一晩くらいでは影響ないみたいで安心した。

0 件のコメント :