オリコカード使ってるけど何一ついいことがない

オリコカードもクレジットカードなのでクレジットカード共通のメリットはあります。しかしそれ以外のメリットが何もないかもしれません。デメリットが多く不満しかありません。

クレジットカードにとって還元率が重要ですが、私のオリコは何かと交換可能になる200ポイントたまる前に有効期限が切れます。だから実質還元率0%です。使えば使うほど還元率が上がるステージ制なので、あまり使わない人は「常に1%バック」みたいなカードより損になってしまいます。

契約当初は高い還元率をうたっていたのに、客が集まってしばらくすると改悪するというよくあるパターンで、仕方ないのですが。

あと決済してからネットで確認できるまで遅く非常に時間がかかります。楽天カードだったら使ったと同時にメールが来るみたいですが、オリコはウェブで確認するのにも数日かかります。

その延長で、オリコは月末締めなのですが月の最終日に使うと反映が遅いので引き落としが1月遅れることがあります。本来翌月引き落としなのですが、31日に買い物をすると反映が遅れて翌々月になることがあるのです。ならないときもあるので予定が狂います。

私には関係ないですが、限度額ギリギリまで使ってやりくりする人には向きません。

地味に厄介なのが電話番号などが変わったときにネットから情報を更新できないことです。電話で書類を取り寄せて電話番号を書いて送り返す必要があります。今どきなぜそうするのか全く理解できません。

おまけにスマホからは電話できないようになっているので私は結局まだ電話番号を登録できていません。定期的に来る勧誘の電話が来ないのでいいですけどね。

ついでにいうとオリコの公式サイトのマイページをスマホで見るとすごく重たいです。ちょとマニアックな話ですが、サイトをスマホ対応させるときのやりかたが普通とちょっと違ってて、いったんPCサイトを表示してから改めてスマホ用ページを描画しているので重たくなってます。

iPhoneが登場し始めのあの頃だったらまあわからなくもないのですが、これだけスマホが普及している時代に直す気配がないのはちょっとやる気がないと思われても仕方がないと思います。

続く

0 件のコメント :