SIMロックされたアップル交換品のiPhoneのSIMロックを解除したい(できなかった)


ソフトバンクがSIMロック解除の条件緩和、中古iPhoneもSIMフリー化可能に - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/08/21/sim-sim/
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

*突然のニュース


朝ニュースを見ていたら目に入りました。ソフトバンクの SIM ロック解除の条件緩和のニュースです。元々今年の9月からそうなるんじゃないかとどこかで読んでいたんですが、それ以来何の情報もなかったのが突然ニュースになりました。

このEngadgetのニュースを知った瞬間とても嬉しかったです。ひょっとしたら永遠に SIM ロック解除できないんじゃないかと思っていたので。

どいうことかというと今まではSIM ロック解除するには「契約者本人に限る」「解約後90日以内に限る」という条件がありました。つまり中古で買ったスマートフォンや iPhone は SIM ロック解除できないということでした。それが今回緩和されたのです。

おそらく総務省の要請で渋々対応せざるを得なかったんだと思いますが、ユーザーにとっては嬉しい話です。

*アップル交換品だと事情が異なる


ただ私の場合少しほかの事情があります。私の iPhone はアップルで交換されたものです。

もともと去年の10月に中古でソフトバンクの端末を購入したのですが、 色々あって2月にアップル(正規プロバイダ)で交換になりました。

アプリで交換された iPhone は SoftBank の iPhone ではないんですが、その場でソフトバンクの SIM ロックをかけられてしまいます(もともとソフトバンクの SIM ロックが掛けられていた場合に限ります)。

さらに私は LINE モバイルのソフトバンク回線を利用しているので、キャリアとしてのソフトバンクの利用者ではありません。この条件で果たして SIM ロック解除はできるんでしょうか。

もしも私がソフトバンクのユーザーだった場合、この iPhone をソフトバンクのデータベースに追加してもらうことができるみたいです。そうすれば SIM ロック解除も難しくないと思われます。 これは他のブログでもやってる人がいます。

*ショップで聞いてみた


可能性は低いですが何の問題もなく SIM ロック解除できる可能性も一応あったので、近所のソフトバンクに行ってみました。

事情を話すと結果はすぐにわかりました。そのままでは SIM ロック解除できないので、ソフトバンクのサポートに電話してみてくださいとのことです。

つまり今回のケースだと簡単には解除できないということです。

私の iPhone は SIM ロック解除できるんでしょうか。どうしてもしたいです。

* サポセンに聞いてみた


ソフトバンクのサポートセンターに電話してみたところ、結論としては SIM ロック解除出来ないということがわかってしまいました。

電話に出た石原さんはなんとも頼りない声のトーンの人で、 今回の状況を理解してくれるまで結構時間がかかりました。それでも30分ぐらい問い合わせして 、私の言いたいこと全部言ってみたんですが、どうしてもできないみたいでした。

SIM ロック解除する以前に、iPhone を Apple で交換したらSoftBank の iPhone ではないということになるのですが、それを再びソフトバンクに登録できるのは契約者本人だけで、あとから中古品を買った人がソフトバンク契約者だったとしても無理な相談みたいです。

SoftBank の iPhone としてはお使いいただけますのことでしたので、残念だけどそうしたいと思います。

コメント