(格安)レンタルサーバーどこ使う問題いまだ継続中

個人的に自分の中で燻っているレンタルサーバーをロリポップのままにするか新たにコアサーバーにするか問題がまだ解決してないなくて、未だにロリポップの方にお金を払い続けています。

サーバーを乗り換えるまでの間もともと使っているロリポップに「あと一か月、あと一か月だけ」と思って毎月契約を延長していたんですけども、それもだんだん面倒になってきたので、 数か月まとめて契約してしまいました。

思ったのですが消費税が10%になるので10月からはサーバー代も変わるんですね。微々たる違いなんですが、毎月自動更新にするなら端数が変化するのでお金を投入する時は注意しなければいけません。

個人でレンタルサーバーを使う理由


そもそも2019年現在個人ユーザーがレンタルサーバーを持つ必要があるのかという問題があります。

私の場合はサーバー上でデータを集め続けるツールを自作していてそれを設置しているので、レンタルサーバーを使っています。こういうのばっかりは他の手段がまだないと思います。(手作りのホームページも実は持っていて、それは関わっている団体のものなんですけども、それは無料サーバーでやっています。)

ただしそういう用途以外でもちょっとしたファイルを開いて誰かに見せたりする時に個人的なサーバースペースがあるととても便利です。そういう意味でレンタルサーバーは持たないという選択は、個人的にはまだできません。

なぜ乗り換えたいのか


なぜロリポップからコアサーバーに乗り換えたいかと言うと、ロリポップの方はシンプルでわかりやすくていいのですがサブドメインがひとつしか使えないという制約があったり、そのサブドメインも一回しか変えることができなくて、もしどうしても違うサブドメインが使いたくなったら解約するしかないなどの使い勝手の悪い所があります。

その点コアサーバーならサブドメインを使い分けて複数サイトを設置したり、名前をころころ変えたりということが簡単にできます。

ただしロリポップの方はcronジョブが使いやすくて5分に1回というような設定ができるのに対し、 coreserver のcronジョブはもっと簡易的なもので細かい制御ができなかったりするという違いもあります。

あと聞くところによるとサーバーの安定度はコアサーバーよりロリポップの方が優れているみたいです。というか旧デジロックのサーバーは安定している印象がないです。全体的に昔よりは良くなってると思うんですけども。

じゃあどっちも安いサーバーなんだから両方契約しちゃえばいいじゃないかという突っ込みもあると思います。金銭的にはそれほど問題ないんですけども、私はそこまでたくさん何かを設置するということはしなくて、1日数件しか訪問がないホームページ(でも大事)のためにそこまでするのはどうかなという思いがあります。

ちょっと良いレンタルサーバーを契約してブログを(無料のGoogle Bloggerをやめて) WordPress にしてしまえばいいじゃないかという思いもあります。

面白そうだけどそんな情熱がまだ残っているか不安もあります。

前記事

0 件のコメント :