【実機所有】OPPO A5 2020とP30 liteの比較レビュー

世の中には実際に使っていないレビューがいかに多いことか。

皆様こんにちは。Google大好きな筆者です。

ネット検索していて自動生成のスパムだったり嘘だらけのレビューが乗っていると残念な気持ちになります。

特にマイナーなスマホの比較がしたくて検索したときは、使ってないレビューしかなかったりします。

「Aの機種は1600万画素だけどBは1200万画素なのでAの方が優れています」みたいなレビューはネットから消えてほしいものです。画素数比較してどうするんでしょうね。

私はP30 liteを使っていたのですが通信が壊れたのでOPPO A5 2020 に乗り換えました。ここに書いてあることは実際に所有している人間のレビューです。

◆そっくりな見た目

一番いいところは両者が似ていることです。大きさは違いますが見た目は一緒です。よほど詳しい人以外まさかスマホを変えたとは思わないでしょう。ここがよかった。

A5 2020の方がだいぶ大きいですが、個人的には大きいスマホが好きなので気に入ってます。

◆解像度


A5 2020の一番の懸念材料は解像度がFHDじゃなくHD+なことかもしれません。P30 liteは1080*2312だけどA5 2020は720*1600です。やや頼りなく感じます。

ただテキスト中心のサイトを見る限りでは気づかないレベルです。本当に目がいい人は少しぼやけて見えるかもしれません。A5 2020の解像度は227くらいで、実はiPad Proも227くらいです。これで不足がある人はあまりいないんじゃないかと思います。

物足りないケースとしては、画面いっぱいのサイズで画像や動画を表示したとき、A5 2020のHD画質は(視力がいい人だけ)少し臨場感が下がるかもしれません。

あと「テキストを画像化したもの」であるスクリーンショットなどを縮小表示したときに解像度の足りなさから少し文字が見にくくなる気がします。あまりない状況ですけどね。

◆OS シェル


Color OSという独自のOS(Androidをいじったもの)が搭載されているOPPOですが、HUAWEIからの乗り換えなら違和感なく使えると思います。どちらもよく似ています。

独特といわれるColor OSですけど個人的には日本製の富士通とか京セラの方が独特で、OPPOやHUAWEIの方がよっぽど「普通」に感じます。元々何を使っていたかでColorOSの評価は変わりそうなので、ネットの評判はあまり参考にならないかもしれません。

私はHUAWEIから乗り換えなら問題なく違和感なく使えると思います。

ただし私はこういう変化には強い方です。見た目が全然ちがっていても構造的に同じなら(Windows 7と10みたいな)違和感なく使える方です。見た目が変わると戸惑う人はColorOSにも戸惑うかもしれません。

ひとつ何をいうならOPPO独自のカスタマイズが悪い方に出てしまっているケースがあります。たとえば省電力モードが強すぎて必要以上にタスクが落ちたり、アプリの動作が変わったり、通知が来なかったりします。

◆バッテリー


使ってすぐ気づいたのは、HUAWEIのバッテリー充電の早さに対するOPPOの普通さです。HUAWEIのスマホには特殊な充電器(9Vくらいのやつ)が付いてきて、それを使った場合だけですが充電がめちゃくちゃ早いです。

A5 2020 は容量が大きいうえに対応充電器は「普通の」5V2Aです。乗り換えると充電がすごく遅く感じます。というかHUAWEIがすごい早い。

◆音


スピーカーの音はHUAWEIもよかったけれど、OPPO A5 2020はさらにいいです。ステレオスピーカーの効果が出ています。

通知音がすごくいい音で鳴るので「無駄にいい音~」って思います。もちろん音楽を聴いたり、動画を見たりするのも楽しい。

昔は安いAndroidはいいプロセッサを積んでいてもスピーカーはいまいちだったりしたのですが、いまは時代が変わりました。

◆細かい点


例えば画面ONで30秒なら30秒経過したとき、スマホは暗転するわけですが、HUAWEIは暗くなったと同時に指紋認証が必要になりました。これはセキュリティ的にはいいようで普段使いには使いにくかったです。

OPPOは暗転した直後なら認証なしで復帰できます。こういう細かい部分の調整がOPPOはいいような気がします。

◆カメラ


実はスマホを購入してからカメラをほとんどさわっていません。カメラのレビューは別の機会に!

↓このスマホのデメリットについて書きました。

程々日誌: 【デメリット】OPPO A5 2020は文字入力が苦手
https://www.milwa.net/2020/02/oppo-a5-2020-im.html

0 件のコメント: