ドコモタブレットd-01jはau SIMだとSMSできない!?

HUAWEI P30 liteが赤ロムになった(過去記事参照)のは残念だけど、スマホの運用を見直すにはいいきっかけだなと思いました。そこで改めてスマホの2台持ちについて考えることになりました。

P30 liteはマイネオのAプラン(au回線)のSIMで使っていました。当初はこれを流用する予定でした。

地元のじゃんぱらでdタブレットのd-01jのSIMロック解除品が置いてあったので、もともとタブレットが欲しかったのもあり、ロック解除しているならau SIM で使えるはずなので購入してみました。

家に帰ってSIMを入れてAPNを設定すると当然データ通信はできるようになります。しかしLINEを認証しようと思ってもSMSが受信できません。試しに自分のiPhoneにSMSを送っても送信できず。

調べてみるとSIMロック解除したドコモ端末でau SIMを使う時はAPNタイプにimsとやらを設定する必要があるのだけど、それはスマホの話であってタブレットであるd-01jはそこまで対応していないということらしいです。

docomoのdtab d-01Jを持っているSIMで使う。 | だいぶつ29さんの掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/my/2245eef89a6ffacd/reports/57878
d-01Jを持っているけれど、d-01Jは3GのW-CDMAに対応しているので、ドコモsimやソフトバンクsimが入っている状態ではSMSを受信可能です。これは実際にやってみました。
au回線の場合、SMSはSMS over IMSという方式で送受信されます。VoLTE通話もIMSのサービスを利用しているわけですが、d-01Jはあくまでもタブレットで通話用ではないからIMSサービスには対応していない、だからau回線のVoLTE simを差し込んだ状態ではSMSは利用できないということだと思います。

仕方がないのでマイネオのDプラン(ドコモ回線)を契約しなおしました。手数料がかかるだけでなく月額も上がるという残念な結果に。

0 件のコメント: