Evernoteに代わる秘密のメモは楽天銀行がおすすめ?

そもそも秘密のメモってありますか?

皆様こんにちは。Evernoteが登場したときはすごいサービスが来たと思いましたが、今となっては使いにくいものになってしまった気がします。

アプリにしろブラウザにしろ、使いたいと思ってから使えるまでの時間と手間が多いのが主な原因です。

普通のメモだったらGoogle Keepがおすすめです。すぐ使えます。

パスワードなど人に見られたら絶対ダメな秘密のメモはどうしたらいいかわからなくて、いままでずっとEvernoteを使っていました。

ただ端末によってはブラウザからアクセスできないという難点もありました。アプリを気軽に入れられないときに困ります。

パスワードとIDの組み合わせならiPhoneやChromeに保存するという手もあります。どちらもなかなかセキュリティ的に安心できます。

それ以外にも証券番号とかプロダクトキーとか、その他もろもろ秘密のメモを保存したいときがあります。

ある時楽天銀行アプリにも電子メモ機能があることに気づきました。

気に入ったのは観覧するだけでも暗証番号が必要なことと、アプリでもブラウザでもアクセスできることです。

セキュリティ的にはネット銀行の安心感があります。

少し使ってみたらいい感じです。30件までしか保存できないという制約はありますが、ジャンルごとにまとめれば問題ないでしょう。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

中華スマホを使う危険性は日本国内にある

OPPO A5 2020からGalaxy A7に乗り換え

OPPO A5 2020 から Galaxy A7に変えて一番残念なこと