リニューアル

スマホファーストのダークモードへ(嘘)

こんにちは。この度ブログをリニューアルしてみました。

まだ完成形じゃないですがやりたかったことは1時間くらいで大体できたと思います。

流行りのダークテーマとスマホ優先のデザインです。

背景が真っ黒なことに関して、その時代によって評価が分かれがちでした。

本当は目に優しくないとか、液晶のしくみ上省エネにはならないとか、アングラサイトっぽいとか言われていました。確かにそういう時代もあったと思います。

しかしいまはiOSをはじめとしてダークモードが普及しています。有機ELのスマホならバッテリーの節約にもなりますし、そうじゃなくてもブルーライトを浴びないための最も確実なスタイルになります。

またほとんどの観覧はスマホからなのでPCの事情をあまり考えずに初めからスマホで読みやすいレスポンシブ対応になっています。

・・・というのは半分嘘で(半分本当で)実は手打ちHTMLのホームページみたいなデザインにしたかっただけだったりします。

ほんとうはこういうシンプルなスタイルのブログシステムを探すか改造するか自作するかしたかったのですが、もしBloggerでもできるのならと適当にやってみたらそれなりになりました。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

中華スマホを使う危険性は日本国内にある

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

OPPO A5 2020からGalaxy A7に乗り換え