【2台持ち】iPhone を使うか Android を使うかで迷った話

なやましいわけです。

皆様こんにちは。スマホ以外でも優柔不断な筆者です。

今回MVNO(LINEモバイル)からY!モバイルに移動するにあたっていくつか迷うことがあったのですが、その中で特に迷ったのが自分はiPhoneを使うべきかAndroidを使うべきかです。この話の発端はこちら

もともとiPhoneXとAndroidの2台持ちをしていました。のちにOPPO A5 2020でDSDVでSIMを2枚入れて1台で2台分のことをできるようにもなりました。2台持ちを続けてもいいし、1台でDSDVしてもいいし、どちらでもほとんどの目的は果たせるようになりました。

それでどちらが本当にいいのかわからなくなったのです。

もちろん迷う理由はiPhoneにはいいところがいっぱいあるからです。例えば動画性能。ビデオカメラ並みの動画が撮れるスマホなんてAnndroidにはそうそうありません。OPPO A5 2020にもなかなかいい手振れ補正機能があるのですが、iPhoneには及ばないです。Pixelだって動画を見たらがっかりです。

動画もボイスレコーダーも録音の音の良さはiPhoneのこだわるところです。撮影したり録音したファイルのやりとりもiPhoneは得意です。日本の人口の半分はiPhoneなのでAirDropによるファイル転送が実用的なのもいいです。

時計アプリとか音楽再生といった基本的な部分もiPhoneが優れています。

そもそもセキュリティ的に安心なのもiPhoneです。顔認証も実用的に使えるので、個人情報をたくさん入れていても安心感があります。いまは新コロナウイルスのせいでマスクするので顔認証がいまいち使えなくなっていますけれど、ロック解除が面倒になっただけでセキュリティ的には問題ありません。

一方Androidは使っていて楽しい。両方持っていたらついAndroidを触りたくなります。アプリの出来はだいたいAndroidのほうがいいです。Google系アプリや世界的に使われているTwitterアプリなどはiPhone版は使いにくい。

革新的なアイデアはだいたいAndroidにあります。いまAndroidだけの機能をiPhoneが模倣するまで何年もかかるかもしれません。防水やデュアルカメラのようなハード面だけではありません。たとえばマルチウインドウはまだAndroidだけです。きっとiPhoneでも使えることができるようになると思いますがまだ先です。

毎年 iOSのアップデートでいろいろ機能が増えますが、「Android化したな」と言われるものが多くなっています。いまはツインアプリ機能もAndroidにしかありません。iPhoneもeSIMが使えるようになったわけなのでそのうち対応するかもしれませんが、やっぱり2~3歩遅れます。

そんなわけで非常になやましいわけです。

いっときOPPOにSIMを2枚入れて1台だけ運用していました。1台持ちはシンプルでいいです。2台持ちには2台持ちのめんどくささがあります。

しかしながら上で書いたように両方に魅力があるのだから2台持つしかないのかなと思ってしまいました。のでiPhoneも使うことにします。

つづきは次の投稿で! 今度は通信会社で迷います。

0 件のコメント: