iPhoneX のSIMロック解除問題で衝撃の事実

朗報!

皆様こんにちは。iPhone X 256GBを所有しているのですが、SIMロック解除ができなくて困っておりました。

なぜかというと中古で購入したiPhoneを正規プロバイダで交換したため、ソフトバンクのロックがかかっているけれどソフトバンクのデータベースには登録されていないiPhoneになってしまったからです。

と思い込んでいました。

この問題を半ばあきらめながらもあきらめきれずに、こんなことで困っているという話をあちらこちらでしてみたところ、興味深い証言を得ました。

「ストアで交換したXはSIMロックかかってないはず」という内容です。そうはいっても他社のSIMを入れると通信できないから困っているのです。

auのSIMを入れても圏外と表示されるばかりでアクティベートすらできません。

ところがびっくりすることがありました。なんとドコモのSIMを試しに入れてみたら即認識して通信できたのです。まず3Gの通信がすぐできて、しばらく放置していたら4Gになりました。

もしかしてSIMロックフリーなんじゃないかという希望が生まれました。

じゃあなぜauのSIMは認識されないのか。私なりに仮説を立ててみました。というか簡単な話で、auはVoLTEなので3Gを使わないので4Gでつながるまで時間がかかっているのでは? ということです。

案の定しばらく放置して再起動したら4Gでつながりました。もちろん設定すれば実際に通信できます。

SIMロック解除の条件が緩和されたのが8月22日のこと。こんなことで半年以上悩むとは、自分の馬鹿さ加減にあきれてしまいました。

0 件のコメント: