まだ純正5WアダプターでiPhoneの充電してるやついる?

私です。

こんにちは。夜寝る前に充電するのが嫌なので朝起きてすぐ充電器につなぐことが習慣になっている筆者です。

iPhoneには5Wの四角い充電アダプターがついてきます。これってiPhoneの本来のパフォーマンスを出せるものではないのを知っていましたか?

アップルは公式に、iPad用の充電器などでiPhoneの充電をすることを推奨しています。iPadの充電器は小さくても10Wはあるので、単純に差は2倍になります。

Apple USB 電源アダプタについて - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT210133

USB C to Lightningの充電器を使えばiPhone8以降をさらに素早く充電できます。18Wということなので純正品の4倍弱はあります。

私は数日前まで純正アダプタで充電してました。充電が遅くてもあまり困る場面がなかったからです。ただAndroidに比べたらiPhoneの充電は遅いなあと思っていました。でも高出力の充電器はアップル製だときっと値段が高いんだろうなと思ってそのままにしていました。

ある日ゲオのスマホ売り場の隅を眺めていたら中古のiPad用の充電器が売られていました。480円+税だったと記憶してます。

ゲオはスマホの付属品を50円で買い取りしているらしいです。ずいぶん安いです。売値が10倍になっても手に入りやすい価格です。

購入してみて実際に使ってみたら確かに充電は早くなった気がします。500円ちょっとで充電スピードが上がるなら、純正アダプタを使うのはもったいない気がしました。

ただし充電が早くなるのはバッテリーが空になってから充電を始めて半分強くらいまで充電した時くらいです。満充電に近くなるほど充電器の出力は弱くなり、90%~100%くらいになるとどんな充電器でもあまり差がなくなるでしょう。

あと高速充電はバッテリーによくないというか、ゆっくり充電したほうがバッテリーには優しいという海外の検証結果もあります。早ければ早いほどいいというわけではないようです。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

【デメリット】OPPO A5 2020のツインアプリ(App Cloner)には不具合

【デメリット】OPPO A5 2020は文字入力が苦手