iPhone修理自分で出来たら素敵だと思ったので挑戦してみた

全くの素人からiPhone修理を目指すリアルドキュメンタリー?

こんにちは。Covid-19で暇になったグループの筆者です。いろいろな考えがあってしかるべきですが個人でできることはあまり多くないので、なるべくじっとしていることで医療機関に余計な負担をかけないことが世のためにもなるのではないかなと思っています。時間があるので将来役立ちそうな勉強とかしてますが。

◆めざせ修理マスター


さてiPhoneを修理できる人って素敵だと思いませんか? 技術のある人はかっこいいです。いまはネットにごまんと情報があるとはいえ、ほとんどの人は自分ではやりたくないと思っていることです。

またiPhoneを修理できれば節約にもなると考えました。私は両親のiPhoneを(古くなったら)調達する必要があるし、甥っ子もiPhoneが欲しいと言っているので通常よりお得に入手出来たらいいです。

◆フリマで調達だ


手始めに画面修理からやってみようとその時の私は考えました。現在の状況的に修理するならiPhone7です。6sじゃ古すぎるし8は練習には高い。

フリマサイトで割れたiPhoneを探してみました。色々見たところやっぱりメルカリが一番在庫豊富みたいです。手数料の安さではラクマは魅力的ですし、PayPayと連携を考えるとPayPayフリマもいいのですが、どちらも人が少ないのが欠点です。

フリマにある難ありのiPhoneは様々ありますが、ちょうどよく目的にかなう画面割れiPhoneを見つけることができました。

◆Amazonも配達も混雑中


続いてAmazonでフロントパネルを購入します。本当にいろいろありますがもともと高くないものなので少しいいものを選びました。

折しも物流は混雑して遅延しています。Amazonだったら注文の2日後に発送通知が来る感じです。

他のことでも郵送を利用していると、普通の郵便はすぐ届いたりするけれどバッテリーのように航空便に乗せられない荷物は遅いイメージがあります。

メルカリの方はというと気の長い人だったらしく発送まで3日かかりました。

◆動画でやり方を覚える


その間にiPhone修理動画を何回も見ました。同じ修理の動画でも動画作成者によって視点が違うので複数見るといろいろ発見があります。動画をたくさん見ているとまだやったことないのに経験者になったみたいな気分に浸れます。

動画の人はみな簡単そうに修理してますけど、実際はパーツに傷つけずに取り外すのは難しいんだろうなという気がしました。

◆フリマにありがちなこと


注文から6日してiPhoneは届きました。しかし不具合でアクティベーションできず使用できず……。相手はいい人だったのですんなりキャンセルの流れになりました。

でも送り返す送料は無駄になります。相手からしても送料は無駄です。なによりこの時間が無駄。

事前に確認して詳細に記載してくれてたらこんなことにならなかったのになと思いました。

仕方ないので同じようなものを同じような価格で購入しなおしました。今届くのを待っているところです。前のほうはまだキャンセル処理中なので万が一キャンセルしてくれないということになったらものすごく高い買い物になる恐れはあります。でも仕方ない。

◆思ったこと


結局こういう形でiPhone修理を目指すのは自粛中の今はあまりいい趣味じゃないのかもしれないなと思いました。

何をするにも時間がかかるのでやきもきしますし、先を見通す能力が必要です。

これを節約とは思わないほうがいいかもしれません。投資ですこれ。

こんなに長文書いてるけどまだ本体開いたことすらない筆者がお送りしました。

続く

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

【デメリット】OPPO A5 2020のツインアプリ(App Cloner)には不具合

【デメリット】OPPO A5 2020は文字入力が苦手