【デメリット?】 OPPO A5 2020大きすぎないですか

主にHUAWEI P30 Liteと比較してOPPO A5 2020のサイズ感はやや落ちると感じる理由についてです。人によってはメリットかもしれないことですが、私にはデメリットなことです。

こんにちは。これもOPPO A5 2020で書いている筆者です。

OPPO A5 2020のサイズはHUAWEI P30 Liteと似ていて、横幅はほぼ一緒です。高さはA5 2020のほうが少し長くなっています。

しかしそれは上から見た場合の話。A5 2020は分厚くて重たいです。少しやりすぎなくらいに。


理由はおそらく大容量バッテリーにあります。A5 2020の電池持ちは非常によく、1日でなくなることはないどころか私なら50%下回ることはめったにありません。

災害とか停電があったら別ですが普段使いではややオーバースペックな気がします。

でかすぎると思う根拠はなにと問われたら、12月に購入してから4月の今まで使ってみて日常生活の中で実感したから、ということになってしまいます。画面サイズに対して厚さと重さのバランスがよくないと使っていて思ってしまうのです。

というか改めてP30 Liteを持ったときのバランスの良さを再実感してしまいます。

そもそもスマホで電池がたくさん欲しいなら必要なときだけモバイルバッテリーを持ったほうがよくて、普段は身軽でいられます。P30 Liteは充電早いですし。

もちろんA5 2020の縦長の画面が生きる場面はたくさんあります。横長の映画を見るときは迫力がありますし、いまこうしているみたいに文章を書くときも縦長画面は便利です。

またマルチウインドウを使いたいときも縦長がよくて、動画を見ながら調べものをしたり、資料を見ながらチャットしたいときは効果的です。

人間にとってマルチタスクはよくないというお話もありますが、実際問題ウインドウを2枚使いたいときくらいあるので。

私は基本的に画面の大きなデバイスが好きだけど、でも厚さと重さはなんとかならないかなあと思ってしまいます。

値段が同じでもう1回購入するならP30 Liteにしたいところですが…いま楽天モバイルのせいでA5 2020がフリマサイトなどに安く大量に流れている現状を考えると、厚さと重さを我慢してA5 2020でもいいかなという気もするし、難しいところですね。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

【デメリット】OPPO A5 2020のツインアプリ(App Cloner)には不具合

【デメリット】OPPO A5 2020は文字入力が苦手