文字入力を改善する方法はあるの? OPPO A5 2020

OPPO A5 2020は文字入力しにくいです。P30 Liteに持ち変えると普通に入力できるので、Androidだから悪いというわけではありません。

こんにちは。OPPOもOSアップデートに積極的になってほしい筆者です。

A5 2020とGoogle日本語入力という組み合わせを使っています。非常に文字入力しにくいです。

昨年の12月にこのスマホを買ったときは、標準のしめじ for OPPO も文字入力がもっさりしていて非常に使いにくかった。

しかし1月後半くらいのアップデートでいくらか改善されました。その後このスマホは複数回アップデートされてます。

ここからは私の想像の世界です。

文字入力がしにくい原因に、このスマホ特有の省電力機能があります。試しに省電力機能を設定からすべてオフにするとアップデート前のA5 2020でも文字入力がちゃんとできるようになりました。

その後問題がOPPOに認識されて、しめじ for OPPO は省電力機能の副作用が出ないように改善しました。

しかしGoogle日本語入力は標準の手段じゃないので置いてけぼりに…。

というわけです。

実はA5 2020にはもう一つ標準の日本語入力IMがあるのを知りませんでした。盲点でした。

それがGboardです。ざっくり言うとGboardもGoogleのIMです。ただGoogle日本語入力は日本専用なのに対してGboardは世界の言語に対応しています。

試してみるとこちらのGboardの方がGoogle日本語入力より入力しやすいようです。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

中華スマホを使う危険性は日本国内にある

OPPO A5 2020からGalaxy A7に乗り換え

OPPO A5 2020 から Galaxy A7に変えて一番残念なこと