給付金10万円で購入した3万円パソコン

10万円の給付金がでたころにハードオフでパソコンを買ったんですよ。給付金から買ったかどうかは自分でもよくわからない。前々から欲しかったけどたぶん10万円入ってなかったら買わなかったかもしれない微妙なラインで。

ハードオフっていう店はパソコンに関しては結構いい加減で、すごく古いのがすごく高い値段で売られていたりします。Pentium DっていうCPUのいまでは誰も使いたくないような古くて重くてでかいデスクトップが3万円で売られていたりするんです。3万円あったらもっといいのが買えるのに。

僕が買ったのはツクモ電機のデスクトップの中古で、すごくわかりやすく言うと3年前に新品で6万円だったのを3万円で買いました。ハードオフにしては珍しい妥当な値段設定だと思ったんですよ。

第7世代 core i5 っていうのが入っているんだけど、いま最新のは第10世代なのでだいたい3年落ち。これのいいところはケースと電源に余裕があるのでGPUなどのパーツを後から追加できます。

いままではスリムケースのパソコンだったのでパーツの追加というのがほぼできないのが不満だったんです。これはできる。

というかもともとGPUが付いてきているみたいで、GeForce GTX 1050というのが本体に付いてました。ちょっと前のGPUだけど一応最新のゲームでも設定を下げれば動く程度のもの。

ゲームはしない人だけどGPUの機能は少しだけほしいときがあるので付属してくるのはうれしい。

あと光学ドライブがブルーレイでした。さっき新品で6万円といったのはGPUと光学ドライブをつける前の定価なので、つけてたらもっと高かったと思います。当時だったら+3万はしたと思います。

ハードオフの店員はカタログだけ見て6万だから半額の3万にしとこう、みたいに値付けしたんだと思います。

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

【デメリット】OPPO A5 2020のツインアプリ(App Cloner)には不具合

【デメリット】OPPO A5 2020は文字入力が苦手