楽天モバイル利用には便利なNetwork Cell Info Liteだけどバッテリーの消費が多いって本当?

楽天モバイルでいま楽天回線なのかパートナー回線なのか確認したいとき。普通はMy楽天モバイルというアプリをいれるのですが、これって起動がすごくおそくてほしい時に見れないもどかしさがあります。

そこでその界隈でスタンダードになったのがNetwork Cell Info Liteというアプリで、インストールして起動すればバンド3なのかバンド18なのかすぐわかる便利なアプリです。

しかしこれを使っていたら「バッテリーの消費が異常です」というような通知が来てしまいました。とりあえず位置情報は起動中だけ、あとは使わないときはスリープ状態にする設定にしました。これでとりあえずは電池の異常消耗はなくなったみたいです。

これについてGoogleとTwitterで検索してみましたが言及している人はいなかったのでレアなケースなのかもしれませんが、アプリを入れている人は一応気にしてみてください。

Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal - Google Play のアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite&hl=ja

コメント

筆者のプロフィール

一応ブログ歴10年(?) 高校生の時にDTMがしたくてパソコンとインターネットに出会い異常なほど熱中する。 現在よりネットが未整備だった時代、正直いまだったらアウトなこともしてたかもしれない。 ITとは全然関係ない仕事をしつつもデジタル物好きは変わらず、家計簿によると年間支出のダントツ1位がデジタル関係だったりする。趣味としてパソコン・スマートフォンなどを使って得た何かを共有したくてブログを更新中。

このブログの人気の投稿

中華スマホを使う危険性は日本国内にある

【つながらない!】MQube閉鎖か? 音声アップロードサイトの歴史と難しさ

OPPO A5 2020からGalaxy A7に乗り換え